超身近なファイナンシャルプランナー

かゆいところに手が届く、お金、教育の情報

NISAって?

f:id:yy5226:20220303104017j:plain私の記事は専門的な難しいことはさておき、分かりやすい言葉で簡単に説明することを柱にしています。
本日からNISAについて書きますが、小難しいことは脇に置きます。

そもそもNISAというのは聞いたことがあるし、なんとなく知っているという人も多いと思います。一方で私には関係ない株の話よね、っていう人も多いことも知っています。

そこで少しでもこのNISAについて知ってもらおうと思っています。

そもそもNISAとは

株式や投資信託を購入し、売却した時の利益が非課税になる「枠」
NISAという商品を買うわけではない。

NISAの種類

・NISA
・つみたてNISA
・ジュニアNISA
の3種類あり、それぞれ期間や購入できる商品、非課税枠が異なります。

どれほどお得なの?

私の実体験(現在進行形)

つみたてNISA(3年経過時点)
預金の金利は以前お話しした通りほぼ0
現在の運用収益率+9.0%
今年から株価はじりじりと値を下げ、昨今の情勢により大幅に運用収益は下がりました。

誰でもできることなのか?

簡単にできますが、きちんとNISAや投資信託、金融の最低限の知識を持って、納得したうえでの運用が必要だと思います。

ということで今後「投資と投機」「それぞれのNISA」「投資信託って」など書いていきます。

つづく

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村