超身近なファイナンシャルプランナー

かゆいところに手が届く、お金、教育の情報

私の使っている銀行口座②

f:id:yy5226:20220302151546j:plain1つの銀行で預金、積立、支払、NISAなどを完結したいと思っていませんか。カードや通帳を増やしたくないという気持ちもわかりますが、「貯める」「支払う」「生活費」などといった風に、銀行ごとに役割を分担させることで「お金の見える化」をすることが大切です

そこで私が行っている「銀行ごとの分業」をお伝えします。

給与役
地元の地銀「もみじ銀行」に入金されます。
1万円だけ口座に残して、あとは全額引き出します。
(この10,000円は自動積立です。地元の銀行での積立履歴を作りたくて。)

ハブ役
先日お話しした「住信SBIネット銀行」に全額入れます。
日本全国のコンビニで使えます。

支払役
それぞれの口座にスマートフォンから振り込みます。
これも先日お話ししたとおり、振込手数料10回まで無料ですので振込はガンガンできます。

「ゆうちょ銀行」学校諸費

三菱UFJ銀行」家のローンやクレジットカードの引き落としなど一挙に担わせている

三井住友銀行」私の生活費&小遣いなど
前回のデビットカード参照です。


こうすることでいつの間にかお金が無くなっていた、どこで行方不明になったのだろう笑 なんてことは避けられ、最低限のお金の見えるかが図られます。


今日は銀行口座についてでした。
今度は「貯める」についてお伝えします。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村