超身近なファイナンシャルプランナー

かゆいところに手が届く、お金、教育の情報

2022-01-01から1年間の記事一覧

賃貸vs.持家③

本日はどういう思考でマンション購入に至ったのかを書きたいと思います。 私は長らく”賃貸派”でしたから何千万もの借金を抱えて生きていくなんてとんでもないと思っていました。したがって、自分の家を持とうなんて到底思いもしませんでした。しかし、賃貸物…

賃貸vs.持家②

賃貸かそれとも持家か。この論争の決着は絶対につきません。本日は決着がつかない中で、持ち家のメリットデメリットを書きます。あくまでも、私個人の考えなので絶対のものではありません。 《持家派の意見》 持家のメリット ・一般的に賃貸物件に比べて広い…

賃貸vs.持家①

賃貸かそれとも持家か。この論争の決着は絶対につきません。それは個人、あるいは家庭における考え方や置かれている環境、立場など千差万別であり、それこそ一生に一度の大きな買い物であるため一つの答えにまとまるわけがありません。そこで今日はその論争…

年金制度について考える② ~若い人たちにはもっと知ってほしい日本の年金制度

本日は障害年金について考えます。年金といえば老後にもらう年金を一番に思い浮かべますが、それだけではありません。 万一何らかの理由で障害を負った場合、障害年金というものが支給されます。ここで、もし国民年金の保険料を納めなかった場合、どうなるか…

年金制度について考える① ~若い人たちにはもっと知ってほしい日本の年金制度

「将来自分が高齢者になったときに、年金はもらえないのではないか」、あるいは「年金なんてあてにしていないから、保険料なんて払わない」という声はよく耳にします。さて、こういう発言をする人たちは日本の年金制度を理解したうえでの発言でしょうか。お…

保険ビンボー脱却② ~「がん保険」を考える

家庭のある者にとって、自身に万一のことがあり残された家族の生活費や進学費用のことなど考えるとこれが最大のリスクかもしれません。遺族厚生年金や遺族基礎年金があるといえども、十分なものとは言えないでしょう。死亡保障や収入保障は必要だと思います…

保険ビンボー脱却①

例えば自動車事故。万一他人を死傷させた場合には刑事的にも民事的にも多額の賠償責任が発生します。万一、私みたいな40代サラリーマン、妻一人、子供二人いる大黒柱を自動車事故で死傷させた場合、およそ賠償額は8000万円だそうです。自賠責保険から3000…

保険ビンボー②

前回の続きです。入院や事故に遭ってもそれなりの保障があれば安心です。しかも、支出よりも保険給付のほうが大きければちょっとしたボーナス?でうれしいものです。 しかし、それまでに毎月保険料の支払いをしているため、その保険料を考慮する必要がありま…

保険ビンボー①

私は普段の仕事柄、極力難しい言葉を使わずに、しかも難解なことを難解と思わせないように伝える努力をしています。今回から保険について考えたいのですが、専門的なワードは極力排除し綴りたいと思います。ですから、専門的なことにつきましては他のブログ…

たこやき

前回の続きです。 なぜ、価格が下がるのがチャンスなのか? ドルコスト平均法なんて難しい言葉は置いておいて考えます。 【問題】1000円持っています。1つ100円のたこ焼きは何個買えますか? 答えは10個 では、そのたこ焼きが翌月50円に値下がりしたら何個買…

つみたてNISAどれ買えばいいの?②

前回の続きです。前回はつみたてNISAで私が買い付けているものの1つを紹介しました。本日は2回目です。②eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)日本を含む先進国ならびに新興国の株式に投資し、MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(…

つみたてNISAどれを買えばいいの?

つみたてNISAの対象商品は、国が定めた条件をクリアした長期投資に適している投資信託です。販売手数料が基本無料(ノーロード)です。各証券会社が取り扱っている商品から、各自のリスク許容度に応じて購入します。リスク?? 例えば、昨今の国際情勢でよく…

どうやって貯めるんよ、お金

お金を貯めようといってもなかなか思うように貯められない・・・ というのが実情ではないでしょうか。 わたしも得意ではありません。 ぎりぎりの1円2円の節約をしたところでたかだか知れています。よく言われていることですが、 ①給料をもらったらすぐに貯…

つみたてNISAって正直どうなん?

政府は貯蓄から投資へのスローガンのもと、各自が資産形成をすること進めるため2014年、一般NISAが始まりました。つみたてNISAはその4年後2018年に始まりました。 制度は違えど基本的には一定期間内の売買時の利益に対する税金がかからないという優遇制度で…

NISAって?

私の記事は専門的な難しいことはさておき、分かりやすい言葉で簡単に説明することを柱にしています。 本日からNISAについて書きますが、小難しいことは脇に置きます。そもそもNISAというのは聞いたことがあるし、なんとなく知っているという人も多いと思いま…

私の使っている銀行口座②

1つの銀行で預金、積立、支払、NISAなどを完結したいと思っていませんか。カードや通帳を増やしたくないという気持ちもわかりますが、「貯める」「支払う」「生活費」などといった風に、銀行ごとに役割を分担させることで「お金の見える化」をすることが大切…

デビットカード

クレジットカードは知っていても意外と知られていない 「デビットカード」デビットは銀行口座内の預金から即時決済。 例えばコンビニで三井住友銀行のデビットカード(普通のキャッシュカードです)で支払えば、即時に口座から引き落としされます。 口座内の…

私の使っている銀行を公開①

多くの方は地元の金融機関の口座を持ち、 活用されていると思います。もちろん私も広島にある地銀の口座は持っていますが給与が振り込まれる以外は使いません。なぜなら、使い勝手の良い銀行がたくさんあるからです。私のメインバンク ① 住信SBIネット銀行 …

預金金利

預金しても利息が付かないと言われる昨今。 実際どうなの?現在の銀行の普通預金利率 三井住友銀行 0.001% 住信SBIネット銀行 0.001% 1年間100万円預けて10円。 定期預金ならば少しはいいかも 三井住友銀行 0.002% 住信SBIネット銀行 0.02% 1年間100万円預け…

我が家の家計分担

我が家 妻1人、小学生と中学生のこども1人ずつ 計4人家族です。妻はとある企業の契約社員で 私は正社員。 よくある一般的な家庭です。家庭のやりくりは 私が家のローンから各種支払い、 学校や習い事のお金、光熱費、そして貯蓄担当で妻が日々の食費や雑費…

はじめに

大学時代は経済学科。 ファイナンスに興味があり、趣味の一環でファイナンシャル・プランニング技能士2級を取得。 それでも飽き足らずAFP認定者となりました。世の中知らなきゃ損することが非常に多いです。 逆に知識が増えればお得に、 そして豊かな暮らし…